« 前へ | トップページ | 次へ »

豪雨の被害が出ている紀伊半島でも17日にかけて雨量が多くなるおそれ

 豪雨の被害が出ている紀伊半島でも17日にかけて雨量が多くなるおそれ

****NHK*****

台風15号 激しい雨のおそれ

台風15号の影響で、16日は沖縄・奄美では風が強く、東海から西の太平洋側では局地的に激しい雨が降るおそれがあり、豪雨の被害が出ている紀伊半島でも17日にかけて雨量が多くなるおそれがあります。

気象庁の観測によりますと、台風15号は16日午前3時には沖縄県の南大東島の西北西80キロの海上を、ゆっくりとした速さで西へ進んでいます。中心の気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心の北東側560キロ以内と南西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。台風は遅い速度のまま、週末にかけて鹿児島県奄美地方や沖縄本島地方に近づく見込みで、沖縄・奄美は風が強く、海は大しけの状態が長期間続くと予想されています。東海から西の太平洋側では、台風の周辺を回る湿った空気が流れ込んでところどころで雨が降っています。沖縄県と九州南部では16日の夜にかけて断続的に1時間に30ミリから40ミリの激しい雨が降るおそれがあり、紀伊半島など、東海から西の太平洋側でも局地的に激しい雨が降るおそれがあります。16日の夜遅くまでに降る雨の量は、いずれも多いところで▽四国と和歌山県、それに三重県で200ミリ、▽奈良県と鹿児島県の種子島・屋久島地方で150ミリ、▽九州南部と沖縄県で120ミリ、▽九州北部で100ミリと予想されています。紀伊半島では、17日にかけてさらに雨量が多くなる見込みで、和歌山県と奈良県の多いところでは、17日は24時間で100ミリから200ミリの雨が降ると予想され、新たな土砂災害が発生するおそれがあります。気象庁は、土砂災害や強風、高波などに十分注意するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする