« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄地方から西日本と東海地方では17日にかけて大雨となるおそれ

沖縄地方から西日本と東海地方では17日にかけて大雨となるおそれがあるそうです。

****毎日新聞****

<台風15号>近畿で大雨も 土砂災害に警戒呼びかけ

 気象庁によると、台風第15号は16日午前6時には南大東島の西北西約100キロの海上にあり、ゆっくりした速さで西北西へ進んでいる。中心の気圧は990ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、17日にかけて、奄美地方から沖縄本島地方に接近する見込み。両地方の海上は、17日にかけて大しけとなり、非常に強い風が吹く見込み。また、沖縄地方から西日本と東海地方では17日にかけて大雨となるおそれがあり、土砂災害、河川の増水、低地の浸水への注意を呼びかけている。

 台風の影響で、沖縄地方から九州南部にかけての海上はうねりを伴ってしけている。奄美地方、大東島地方は大しけとなっており、沖縄本島地方でも17日にかけて大しけとなる見込み。また、風も強まっており、沖縄本島地方、大東島地方、奄美地方では17日にかけて非常に強い風が吹く。17日にかけて予想される波の高さは、奄美地方、大東島地方、沖縄本島地方=6メートル▽九州南部=5メートル。17日にかけて予想される最大風速は、沖縄本島地方=23メートル▽奄美地方、大東島地方=20メートル--の見込み。また、西日本の太平洋側でも台風からのうねりが入るため、17日にかけてしける所がある見込み。

 さらに、沖縄地方や九州南部では、台風を取り巻く雨雲がかかり、17日にかけて断続的に雷を伴った1時間30から40ミリの激しい雨が降る見込み。また、台風の東側をまわる湿った空気が流れ込むため、西日本太平洋側でも、東から南東斜面を中心に激しい雨が降り、17日にかけて大雨となる見込み。局地的には非常に激しい雨の降るおそれもあるという。17日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で▽近畿地方、東海地方=250ミリ▽四国地方=200ミリ▽九州南部=150ミリ▽九州北部地方、沖縄地方=120ミリ--の見込み。

 近畿地方(和歌山県、奈良県)では、17日午前6時以降の24時間に、多い所で100から200ミリの雨が予想される。台風12号による記録的な大雨により災害の発生した地域では、新たな土砂災害が発生するおそれがあり、警戒が必要。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする