« 前へ | トップページ | 次へ »

せき止め湖 満水の推定雨量超える

和歌山県の田辺市熊野と奈良県の五條市大塔町赤谷、野迫川村北股にできた「せき止め湖」で満水の推移雨量が超えたとのことです。

****NHK*****

せき止め湖 満水の推定雨量超える

9月17日 4時50分 

台風12号の豪雨で奈良県と和歌山県に出来た「せき止め湖」のうち3か所で、降り始めからの雨量が、満水になると推定された雨量を超えました。国土交通省近畿地方整備局では、「今のところあふれてはいないものの、危険な状況になっている」として、水位の情報などに十分注意するよう呼びかけています。

近畿地方整備局によりますと、奈良県と和歌山県のせき止め湖のうち、▽和歌山県の田辺市熊野と、▽奈良県の五條市大塔町赤谷、それに、▽野迫川村北股については、降り始めからの雨量が、満水になると推定された雨量を超えました。このうち、田辺市熊野のせき止め湖では、午前4時時点の水位は、午前3時と比べて6センチ上昇し、土砂の高さから水面までの差は2メートル43センチとなっています。五條市大塔町赤谷のせき止め湖では、午前3時と比べて水位は5センチ上昇し、土砂の高さから水面までの差は6メートル74センチとなっています。野迫川村北股のせき止め湖では、水位計はまだ設置できていないものの、監視カメラの映像では異常は確認されていないということです。近畿地方整備局は引き続き、水位の情報や雨量に十分注意するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする