« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄本島の東の海上で複雑な動きをしながら沖縄本島の近海に停滞している台風15号・・・

[ ]

satomi   kurita   20110917 018.jpg沖縄本島の東の海上で複雑な動きをしながら沖縄本島の近海に停滞している台風15号・・・。

気象庁によると台風15号は3つの高気圧に東西と北側から囲まれる形で速度が上がらなくなっているということです。このため、台風は3日後の今月20日ごろまで沖縄本島の近海にほぼ停滞すると予想されているようです・・・。

いつも母の状態を気遣っていただきどうもありがとうございます。

母のように脳細胞の損傷が深刻化している脳の状態では・・・この気圧の変動に順応できないようでさまざまな症状が出ています・・・が、目がしっかりしてニコニコしている瞬間もあります・・・。

satomi  kurita            019.jpgきっと支えていただき乗り越えていけると思っています・・・。

沖縄では雨が降る前のような台風特有の湿度が高い状態ですが、それほど強い風も吹かず厚い雲ではなく薄い雲で覆われ太陽も顔を出し、時々雨が降る状態です・・・。

この2日間・・・台風による強風域とは思えない状態が続いています。

今は沖縄より九州から東海や紀伊半島での被害が心配です。

今後、東北や北海道での今後の雨による影響で被害がでないように願っています。

****NHK*****

台風15号はなぜ遅い?

9月17日 18時43分

台風15号は、15日、沖縄県の大東島地方に接近した後、遅い速度で西寄りに進み、16日からは沖縄本島の東の海上で停滞したり、南寄りに進路を変えたりと動きが複雑になっています。気象庁は、周辺の3つの高気圧の影響で、来週の初めごろまでは台風が沖縄本島の近海にほぼ停滞するものと見ています。

気象庁によりますと、沖縄・奄美付近には日本の東から太平洋の高気圧が張り出し、大陸の南東の海上に中心を持つ上空の高気圧も張り出しています。さらに、北側からは大陸の高気圧が張り出しつつあるため、台風15号はこれら3つの高気圧に東西と北側から囲まれる形で速度が上がらなくなっているということです。このため、台風は3日後の今月20日ごろまで沖縄本島の近海にほぼ停滞すると予想され、周辺の海水の温度が高いことからやや発達し、風速25メートル以上の暴風域ができる見込みです。その後、来週半ばごろになると、北の大陸の高気圧や東の高気圧の張り出しが弱まることから、台風は速度を上げて北東へ進む見込みで進路によっては本州付近に近づくおそれがあります。気象庁は今後の台風情報に注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする