« 前へ | トップページ | 次へ »

進路を東寄りに変え20日以降、西日本や東日本に接近するおそれ

台風15号はこのあとも奄美大島の東の海上を北へ進んだあと、やや勢力を強めながら進路を東寄りに変え20日以降、西日本や東日本に接近するおそれ・・・と予報が出ています。

*****NHK*****

九州~東海 局地的に激しい雨

9月19日 21時0分 

台風15号は、鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上し、九州から東海にかけての大平洋側では局地的に激しい雨が降っています。今月初めの豪雨で被害が出ている紀伊半島でも21日にかけて激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、台風15号は、午後9時には鹿児島県奄美市の東南東80キロの海上にあってゆっくりと北へ進んでいるものとみられます。▽中心の気圧は975ヘクトパスカル、▽中心付近の最大風速は30メートル、▽最大瞬間風速は45メートルで、▽中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。この時間は、奄美大島など奄美地方の一部が暴風域に入っています。また、台風を取り巻く雨雲や本州付近に停滞する前線の影響で、九州から東海にかけての太平洋側では局地的に激しい雨が降っています。午後8時までの1時間には▽高知県の四万十市中村で55.5ミリの非常に激しい雨を観測したほか、▽名古屋市では37.5ミリの激しい雨を観測しました。気象庁によりますと、台風は、このあとも奄美大島の東の海上を北へ進んだあと、やや勢力を強めながら進路を東寄りに変え20日以降、西日本や東日本に接近するおそれがあります。台風の北上に伴って、九州から東北では20日にかけて1時間に30ミリを超える激しい雨が降るところがあり、西日本では局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。20日夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで▽九州南部で300ミリ、▽四国で250ミリ、▽九州北部と中国地方、それに近畿で200ミリ、▽北陸で180ミリ、▽東海と東北で150ミリと予想されています。今月初めの豪雨で被害が出ている紀伊半島では21日にかけて局地的に激しい雨が降る見込みで、20日夕方までに200ミリ、さらに20日夕方から21日夕方にかけては300ミリから400ミリの雨が予想されています。また台風に近い沖縄・奄美では20日にかけて非常に強い風が吹き、海上は大しけが続く見込みです。気象庁は、沖縄・奄美では暴風、高波に警戒するともに、紀伊半島など西日本では土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする