« 前へ | トップページ | 次へ »

インドの地震 死者56人に

現地では雨が降り続いてヘリコプターが飛べないほか、電話が通じない地域が多いことから、被害の全容はつかめていないようです・・・

****NHK****

インドの地震 死者56人に

9月19日 19時14分

インド北東部で18日起きたマグニチュード6.9の地震で、インドやネパール、それに中国では、これまでに56人が死亡し、山岳地帯では、道路が各地で寸断されていることから救助活動は難航しています。

インド北東部シッキム州のネパールとの国境に近い山岳地帯で、18日午後6時10分ごろ(日本時間の18日午後9時40分ごろ)マグニチュード6.9の地震がありました。この地震で、シッキム州を中心に建物が崩れるなどの被害が出て、インドの当局者によりますとこれまでに43人が死亡し、109人がけがをしました。また、ネパールでは6人が死亡したほか、中国の新華社通信は、チベット自治区で7人が死亡したと伝えていて、亡くなった人は、合わせて56人に上っています。インド政府は軍の部隊も派遣して被害状況の確認を急いでいますが、現地では雨が降り続いてヘリコプターが飛べないほか、電話が通じない地域が多いことから、被害の全容はつかめていません。また、地震による土砂崩れで、山岳地帯の道路が各地で寸断されて行く手を阻んでおり、救助活動は難航しています。シッキム州はヒマラヤ山脈に近い人口60万人余りの州で、周辺にはダージリンなどの観光地がありますが、現地の日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が被害に遭ったという情報はないということです。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする