« 前へ | トップページ | 次へ »

中国内陸部での大雨でも大きな被害が・・・

中国内陸部の陝西省や四川省、河南省での大雨が続き大きな被害と聞きましたが死者が39人にものぼり30万人以上が避難しているそうです。世界各地で次から次ぐへと続く災害・・・各地で・・全地球的な規模・・・インドの地震と・・・考えさせられることが多くあります・・・

****NHK***

中国内陸部 大雨の被害広がる

9月19日 21時55分

中国内陸部では先週末から大雨が続いていて、洪水や土砂崩れでこれまでに40人近くが死亡し、30万人以上が避難しています。中国の気象台は、内陸部での大雨は今後も続くと予想しており、洪水や土砂崩れなどに引き続き警戒するよう呼びかけています。

大雨が続いているのは、中国内陸部の陝西省や四川省、それに河南省で、このうち陝西省の西安市では、大規模な土砂崩れが起きて工場などが土砂に埋まりました。地元の警察や消防は、建物の中に取り残された人の救助に当たっていますが、土砂崩れが続いていて、救助活動は難航しています。中国政府の民政省によりますと、陝西省では、これまでに少なくとも20人が死亡、22人が行方不明となっています。また、四川省北東部の巴中市では、川が氾濫して濁流が市街地に流れ込み、少なくとも2人が死亡し、四川省では30万人以上が避難しているということです。国営の新華社通信などによりますと、死者の数は、3つの省を合わせると39人に上っています。中国の気象台は、内陸部での大雨は今後も続くと予想しており、洪水や土砂崩れなどに引き続き警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする