« 前へ | トップページ | 次へ »

台風はこのあと次第に進路を北寄りに変えながら21日は速度を上げて西日本や東日本にかなり接近するおそれ

強い台風15号は、鹿児島県の奄美地方の一部を暴風域に巻き込みながら東へ

西日本と東海では局地的に非常に激しい雨が降っているようです。

台風はこのあと次第に進路を北寄りに変えながら21日は速度を上げて西日本や東日本にかなり接近するおそれがありとの予報です。

*****NHK****

西日本~東海 非常に激しい雨

9月20日 5時19分 

強い台風15号は、鹿児島県の奄美地方の一部を暴風域に巻き込みながら東へ進み、西日本と東海では局地的に非常に激しい雨が降っています。気象庁は、土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風15号は、20日午前5時には鹿児島県奄美市の東140キロの海上をゆっくりとした速さで東へ進んでいるものとみられます。▽中心の気圧は965ヘクトパスカル、▽中心付近の最大風速は35メートル、▽最大瞬間風速は50メートルで、▽中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。この時間は奄美地方の一部が台風の暴風域に入っています。台風周辺の湿った空気や本州付近に停滞する前線の影響で九州から東北にかけての広い範囲で雨が降り、西日本と東海では局地的に非常に激しい雨が降っています。午前4時までの1時間には、▽徳島県の那賀町木頭出原で67.5ミリ、▽鹿児島県の伊佐市大口で50ミリの非常に激しい雨を観測したほか、▽宮崎県のえびの高原と高知県本山町で45.5ミリ、▽愛知県の西尾市一色町で36ミリの激しい雨が降りました。これまでの雨で宮崎県と鹿児島県では土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。台風はこのあと次第に進路を北寄りに変え、21日は速度を上げて西日本や東日本にかなり接近するおそれがあります。台風の北上に伴い、西日本と東日本では21日にかけて1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。21日朝までに降る雨の量はいずれも多いところで▽四国で350ミリ、▽近畿と東海で300ミリ、▽九州南部で250ミリ、▽九州北部と中国地方で200ミリ、▽北陸と関東甲信、それに東北で150ミリと予想され、その後、さらに増える見込みです。今月初めの豪雨で被害が出ている紀伊半島では21日朝までに多いところで300ミリの雨が降り、さらに21日朝からの24時間には200ミリから300ミリの雨が降ると予想されています。沖縄・奄美や九州の沿岸では、20日は非常に強い風が吹いて海は大しけが続き、西日本と東日本、それに東北の太平洋沿岸も21日にかけて大しけになる見込みです。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、暴風、高波などに警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする