« 前へ | トップページ | 次へ »

23日始発から 東北新幹線 通常ダイヤが復旧

震災の後の本格的な復旧工事が終わり23日の始発から震災前の本来のダイヤに戻り完全に復旧したお知らせです。

東京発の列車の本数も100%になり震災から半年余りで完全に復旧したそうです。

***NHK****

東北新幹線 通常ダイヤが復旧

9月23日 6時44分 

東北新幹線は、ことし3月の震災の影響で、これまで一部の区間で速度を落として運転してきましたが、23日の始発から震災前の通常ダイヤに戻り、震災から半年余りで完全に復旧しました。

東北新幹線は、地震のあとに復旧させた架線や線路が本来の高速運転に耐えられる状態ではないため、これまで福島駅と岩手県の一ノ関駅の間で速度を落として運転してきました。しかし、本格的な復旧工事が終わり、23日の始発から震災前の本来のダイヤに戻りました。下りの「はやて」は、東京・新青森間がこれまでよりも21分短縮されて3時間23分、東京・仙台間が10分短縮され、1時間38分になります。国内最速の時速300キロ運転を行う「はやぶさ」は、東京・新青森間がこれまでよりも20分短縮されて3時間10分となります。また、東京発の列車の本数もこれまでの96%から100%になります。震災で、架線や線路に大きな被害を受けた東北新幹線は、震災から半年余りで完全に復旧したことになり、被災地の復興の後押しになると期待されています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする