« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄本島や沖縄の離島の珊瑚礁の海で泳ぐ際の注意

沖縄本島や沖縄の離島の珊瑚礁の海で泳ぐ際の注意です。

前にもリーフカレントに関する危険をお知らせしました・・・せっかく美しい海で泳ぎ機会ですので,楽しい時間となるように事前にビーチでのリーフカレントの情報を調べ泳ぐようにおすすめします。

私も5年ほど前に,潜りも泳ぎもベテランの体力満々の友人がリーフカレントに巻き込また仲間を助けるために体力を消耗し亡くす経験をしました・・・。私の友人は沖縄本島の南に位置する大渡海岸です。,シュノーケリングをする際に特にリーフカレントに注意して下さい。

沖縄県内の主要なビーチのリーフカレント情報

***沖縄放送局****

離岸流ある海岸の遊泳注意を

サンゴ礁の海で沖に向かって潮が速く流れるリーフカレントに巻き込まれる事故が県内で相次いでいることを受けて、第11管区海上保安本部はリーフカレントが発生する場所で泳ぐのは避けるよう呼びかけています。
県内では、サンゴ礁の切れ目に沿って沖に向かって潮が早く流れる「リーフカレント」と呼ばれる離岸流に巻き込まれる事故がことしに入ってからすでに8件発生し、1人が死亡しています。
このうち、9月23日には石垣島で、シュノーケリングをしていた4人の女性が沖に流され、およそ16時間漂流したすえ、救助されました。
このリーフカレントについて第11管区海上保安本部は、30日の定例の記者会見で、「リーフカレントに巻き込まれたらオリンピック選手でも流れに逆らうことはできない」として、海水浴やシュノーケリングをする際、リーフカレントが発生する場所で泳ぐのは避けるよう呼びかけました。
また、リーフカレントが発生する危険な場所を事前に知っておくことが大切だとして、県内の主要なビーチでのリーフカレントに関する情報を海上保安本部のホームページで確認してほしいと呼びかけました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする