« 前へ | トップページ | 次へ »

熊本・菊池市で震度5強

 菊池で強い揺れだったようです・・・

気象庁より「一両日中は、震度4程度の余震に念のため注意してほしい」とのことです。

*****NHK*****

熊本・菊池市で震度5強

10月6日 2時4分 

5日夜遅く、熊本県で震度5強の強い揺れを観測する地震がありました。気象庁は、しばらくの間、余震に注意するよう呼びかけています。

5日午後11時33分ごろ、熊本県熊本地方で地震があり、▽熊本県菊池市で震度5強の強い揺れを観測したほか、▽熊本県合志市と大津町、菊陽町、西原村で震度4の揺れを観測しました。また、熊本市や大分県日田市などで震度3の揺れを観測し、九州の広い範囲と山口県、それに愛媛県の各地で震度2や1の揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。気象庁の観測によりますと、震源の深さは10キロで、地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されています。今回の地震について、気象庁の永井章地震津波監視課長は、「この地域は地震活動が比較的活発で、マグニチュード5前後の地震がときどき起きている。一両日中は、震度4程度の余震に念のため注意してほしい」と話しています。気象庁によりますと、九州で震度5強の揺れが観測されたのは6年前の平成17年4月に福岡県北西沖で起きたマグニチュード5.8の地震以来です。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする