« 前へ | トップページ | 次へ »

トルコ東部で起きた地震に関する情報です

 わかりました。トルコ東部で起きた地震に関する情報です。

*****NHK*****

トルコ地震 死者200人超す

10月24日 12時2分 

トルコ東部で起きた地震の犠牲者はこれまでに200人を超え、今も大勢の人が倒壊した建物の中に閉じ込められていることから、夜を徹しての救助活動が続けられています。

トルコ東部で23日午後、イランとの国境近くのワン県を震源とするマグニチュード7.2の地震が発生し、ワン県の広い範囲で建物が倒壊するなど大きな被害が出ています。トルコのシャーヒン内相は、この地震による死者はこれまでに217人に、けが人が1090人に達したことを明らかにしました。エルドアン首相は23日、急きょ被災地入りし、「どれくらいの人たちが倒壊した建物の中に閉じ込められているのか分からない」と危機感を示し、救助を急ぐ考えを強調しました。被災地では、余震が続くなか、トルコ全土から救助隊1200人余りと軍の部隊が出動して、夜を徹しての救助活動を続けています。しかし、現地は夜間、気温が3度程度まで下がる寒さのうえ、停電しており、被災者たちは、たき火をして暖をとったり、テントの中で過ごすなどして不安な夜を過ごしました。トルコに対しては、これまでにアメリカやイスラエル、ギリシャなどが救助隊や支援物資を送る意向を表明しています。ワン県では、1976年にマグニチュード7.3の地震で5000人以上が犠牲になるなど、これまでにも大きな地震に見舞われています。首都アンカラにある日本大使館によりますと、これまでのところ、今回の地震による日本人の死者やけが人の情報は入っていないということです 。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする