« 前へ | トップページ | 次へ »

ドルから円に変わった日ことよく覚えています

121212006.jpg メールをありがとうございます。読みました。5月15で沖縄が日本へ復帰して40年。

そうなのです。ドルから円に変わった日のことよく覚えています。私は復帰当時は5歳でしたが,ドルを使っていたこともよく覚えています。

それはそれは,横浜能楽堂での琉球芸能公演へ行けてよかったですね。

出演されたみなさまお疲れ様。好評です。

私は自宅でお客さま紅型の型の解説をしていました。

*****NHK******

日本復帰40年へ 琉球芸能公演

 

沖縄が日本に復帰してから5月15日で40年になるのを前に、本州で活動する琉球芸能の舞踊家や演奏家が一堂に会する記念公演が横浜市で開かれました。

関東地方には、戦前から高度経済成長期にかけて、横浜市鶴見区や川崎市などに沖縄出身の人たちが多く移り住み、沖縄の伝統的な舞踊や音楽が受け継がれました。
30日、沖縄の復帰から40年になるのを前に、各地に根付いた沖縄の芸能を広く知ってもらおうと、横浜市西区の横浜能楽堂に本州で活躍する舞踊家や演奏家などおよそ30人が集まり踊りなどを披露しました。
このうち、那覇市出身で琴の演奏家の名嘉ヨシ子さんは、嫁ぎ先の横浜市から遠く離れた故郷を懐かしんで作った曲を琴の音に合わせて沖縄の方言で歌いあげました。また、せりふや舞踊で構成される沖縄の伝統芸能「組踊」の人間国宝、宮城能鳳さんが沖縄から招かれ、琉球の伝統を受け継ぐ舞を披露しました。
沖縄県出身で川崎市に住む女性は「横浜で故郷の音楽が聴けると思わなかったのでうれしいです。小さい頃から親しんできた踊りや音楽でとても懐かしい気持ちになりました」と話していました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする