« 前へ | トップページ | 次へ »

ユダヤ人の大量虐殺・・・背後の大きな力・・

[ ]

メールよみました。ラースロ・チョターリ容疑者の件も。

ナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺・・・背後の大きな力・・貴重な命が意図的に失われたあまりにも残酷な・・・

*************NHK*************

97歳の"ナチス戦犯"逮捕
7月19日 9時46分

第2次世界大戦中におよそ1万6000人のユダヤ人を強制収容所に移送したとして、人道に対する罪の疑いが持たれている、97歳のハンガリー人の元警察署長が、18日、ハンガリーの首都ブダペストで逮捕されました。

逮捕されたのは、ラースロ・チョターリ容疑者(97)です。
チョターリ容疑者は第2次世界大戦中、当時ハンガリー領だったスロバキア東部の町で、警察署長として、およそ1万6000人のユダヤ人をポーランドにあったアウシュビッツ強制収容所に移送し、ナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺に加担した、人道に対する罪の疑いが持たれています。
チョターリ容疑者は戦後、カナダに移住しましたが、15年前には市民権を剥奪され、行方が分からなくなっていました。
その後、ナチス・ドイツの犯罪を追及するユダヤ系の団体が、「存命する最後のナチスの大物」として各国に情報提供を求めていたところ、先月、イギリスの新聞が首都ブダペストで暮らしていたチョターリ容疑者の様子を伝え、逮捕のきっかけとなりました。
これまでの調べに対しチョターリ容疑者は、「命令に従っただけだ」として、当時の行動は自らの意思に基づくものではなかったと主張しており、今後はユダヤ人の移送を命じた当時の指揮系統などの解明が焦点となりそうです。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする