« 前へ | トップページ | 次へ »

「明けの明星」と呼ばれる金星の前を月が横切る天体現象・・・「金星食」

[ ]
satomi g p 20120814.JPG
 
「明けの明星」と呼ばれる金星の前を月が横切る天文現象・・・「金星食」
天文現象の「金星食」や「皆既日食」や「金環月食」などが地球から見れる日が前もってわかると言うのは,広大なスケールの宇宙の中に精密な秩序があるゆえ..そう考えると畏怖の念。
そしてその運行が継続するためにごれほどのエネルギーが必要なのか...考えると..謙虚な思いに。
この宇宙の中の地球でこうして生かされていること自体...感謝の大きな理由。
天体を見上げつつ黙想・・・こみあげる感謝の気持ち・・・
那覇市首里の私の自宅の庭からも・・優しい細い月と金星のショー。
撮影したのは,月と金星が離れた6:00月がニコッとほほ笑む口に見え,金星がウインクした片目に見えてとても嬉しく思えたのです。天から「よくやっている・・・」と微笑んで見てくれているような優しい目と微笑む口に見えたので...記録に残したくなったのです。
*************産経ニュース************
23年ぶり金星食 雲の切れ間から観測 夏の夜空に月と共演
沖縄県宜野座村で観測された金星食。月に隠されていた金星が再び現れた=14日午前3時8分
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする