« 前へ | トップページ | 次へ »

島袋勉講演テーマは「夢をあきらめない」です

20120727 tokibetsu sien   023.JPG

沖縄県うるま市立南原小学校より届きました島袋勉への講演依頼に関してスケジュール調整ができました。確か,昨年も島袋勉へ講演依頼がありましたが,沖縄県外での連続講演予定がすでに入っていて応じられませんでしたね。

今回は講演会開催日に合わせて島袋勉のスケジュール調整ができました。

 

講演テーマに関してですが,時々会場に行きますと「夢をあきらめないで!」とか「夢をあきらめるな!」となっている場合があります。

兄(島袋勉)は"他者への押しつけがましいメッセージ"はしたくないと考えています。自分が押しつけらえるのがいやだったようで,とてもこだわります。

『あきらめたくない』と講演を聴く本人が思うのは嬉しい事ですが,『あきらめるな』と押しつけや上から目線のような話はしたくないと思っているからです。

それで「夢をあきらめないで!」「夢をあきらめるな!」との演題が掲げられると「当人の意向」とは大きく異なってしまうのです。

人に言われてではなく,子ども自身,聴衆者自身が自分でどうしたいか考えたり決意すると行動が変わると思うからです。講演テーマは「夢をあきらめない」です。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする