« 前へ | トップページ | 次へ »

今朝は早朝より台風対策・・・

[ ]

メール読みました。お気遣いをどうもありがとうございます。

今朝,自宅の庭や建物の台風対策をして,今はラシーマです。ラシーマ周辺もまだ晴れています。今回の台風15号は沖縄本島を直撃しそうです・・・それで早朝より台風対策をしていたのです。

8月最初,激しい雨が続いた後の台風11号で庭の老木が倒れて驚きました。激しい雨で弱った時に暴風が長時間吹き付けるとさまざまな事が生じます。

今回もパッションフルールやパパイヤ,グワバが実った頃のやってくる台風です(苦笑)

台風・・・「サンゴ礁で形成された沖縄の大地」には不可欠な「自然界のなりわい」

台風によって海水がかき回されて底流の冷たい水と表面の温かい水が入れ替わりサンゴが生き返る...あるいは土壌に海水のミネラルも降り注いで豊饒な地が生まれる...とは素晴らしいことです。

こ台風がない年は「サンゴの白化現象」が起きて大変でしたから,自然界は本当にうまくできていると思いますし,自然は脅威でもありますが驚異。

風が強くなる前にしっかり対策をして,皆様に被害がでないように願っています。

今朝は嵐の前の太陽の輝きでした。二日後には木が倒れ,葉が吹き飛ばされていると思います。それでも再生する植物。その植物のたくましさにも感動します。

lacima g 20120525004.JPG

satomi g 20120825005.JPG

lsatomi g 20120825009.JPG

satomi g 2012082507.JPG

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

Anonymous :

智美さん

暑さが続きますが、如何お過ごしでしょうか?

お母様いかがでしょうか?

台風の度に思い出しています。

私は、昨日日本を発ち、今上海にいます。これから、蘇州(礼耕堂)、上海(森ビル)の大きな展覧会2つと、本の出版で、邁進しています。
展覧会のテーマは、「水」です。

伊勢神宮の水の写真と、中国の大河と旅した際に撮影した、水の写真を展示します。

詳細はこちらをクリックしてください。

http://www.mioriinata.com/news/news.php?eid=00078

それでは、まだまだ暑い日が続くと思いますが、お体大切になさってください。

再会楽しみにしています。


稲田美織

コメントする