« 前へ | トップページ | 次へ »

今晩より猛烈な風が吹く見込みです。厳重な対策を...

[ ]

lacima20120915052.JPG

今晩より猛烈な風が吹く見込みです。風向きからしてもかなりの影響がでることが考えられます。

ラシーマでもお客さまへを連絡し,早い時間にお車の受け取りをお願いしています。

今後風雨亜が強まり16日未明から朝にかけて最も沖縄本島に接近する見込みで警戒しています。

**********沖縄放送局********

台風16号 最大級の警戒を

大型で猛烈な台風16号は、沖縄の南の海上にあって、沖縄本島地方では、15日夜遅くから暴風となり、16日未明から朝にかけて、最も接近する見込みです。
16日は、猛烈な風が吹く見込みで、気象台では最大級の警戒を呼びかけています。
大型で猛烈な台風16号は、15日午前9時には、沖縄の南の海上およそ460キロにあって1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいます。
中心の気圧は905ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は、ほぼ勢力を保ったまま北上し、沖縄本島地方では、15日夜遅くから暴風となり、16日未明から朝にかけて、最も接近する見込みです。
また、大東島地方や宮古島地方でも台風の動きによっては暴風となるおそれがあります。
16日は、沖縄本島地方で猛烈な風が吹く見込みで、予想される最大風速は、沖縄本島で50メートル、久米島で40メートル。
大東島地方と宮古島地方では、23メートルとなっています。
台風の接近に伴って、沖縄地方の沿岸の海域では波が高まり、16日にかけて予想される波の高さは、沖縄本島地方で13メートルの猛烈なしけ、大東島地方で8メートル、宮古島地方で7メートルの大しけとなっています。
また、台風の接近に伴って15日夜からあすにかけて、沖縄本島地方で猛烈な雨が降る恐れがあり、16日午前6時までの24時間に予想される雨の量は、多いところで300ミリとなっています。
気象台は、早めの台風対策をとり最大級の警戒を呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする