« 前へ | トップページ | 次へ »

台風17号が過ぎ去った後の我家の庭も痛々しく

[ ]

★台風17号レポート

台風17号が沖縄本島を通過した翌朝は,何もなかったような大空。植物はとても痛々しい状態でしたが,自然界に働く大きな力をあらためて認識・・昨年5月の台風2号も我家はひどかったですが,今回の17号の突風はすごい勢いでした。

kuritas 20120930005.jpg

satomi20120930024.jpgsatomi kurita 20120930050.jpgsatomi kurita20120930044.jpg

高台の我家は庭周辺の物は倉庫に入れて飛ばないように台風対策をしていましたので飛んだ物はほとんどないのですが,他所からいろいろ飛んできていて島薔薇小道はどこのお宅かわからないのですが雨戸や網戸,雨どい,大きな物干しまで・・・重いものまで飛んできていて驚きました。

satomi 20120930022.jpgsatomi kurita 20120930012.jpgkuritas 20120930034.jpg

40年以上もなるトレードマークの大きなヤシは,葉は枯葉色になっていますがしっかり上に向いています。ヤシの木は中が繊維状でとても強く逞しいのです。

satomi kurita 20120930039.jpgsatomi kurita20120930047.jpgsatomi kurita20120930049.jpg

島バナナもグワバもハイビスカスの大きな木も7本折れてしまいました。

satomi 20120930017.jpgsatomi kurita20120930028.jpgsatomi kurta20120930023.jpg

母の部屋グリーンカーテンのブーゲンビレアは花も葉も吹っ飛びワイヤー状になった枝がすごいことに。しかし宣明さんが刺で傷になりながらも残せる部分は残して丁寧に片づけてくれました。

satomi kurita 20120930057.jpg

satomi kurira20120930051.jpg kuritas 20120930075.jpg kuritas 20120930080.jpg  satomi 29100930091.jpg

satomi kurita 20120930093.jpg台風が過ぎさった翌日の夕暮れには月光が美しく・・・昨日の嵐は何だったのでしょう・・・そんな月明かりでした。

Yukimichanが持ってきてくれた手作りのクッキーを台風の片づけ後にいただきました。どうもありがとう。人間は目先の利益を考え,結果としてオゾン層を破壊するようなことを続けてきていますので,いろいろな影響が出ていることを痛感しています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする