« 前へ | トップページ | 次へ »

砂浜に自生している"蔓菜"

[ ]

沖縄本島の浜辺の砂地に自生している"蔓菜"

沖縄では"浜のほうれん草"と呼ばれています。5年ほどニュージランドに住んでいた友人が"ニュージーランドのほうれん草(New Zealand spinach)"と,ニュージランドでは呼ばれているのよ~と,驚いて嬉しそうに話していました。沖縄では砂浜に自生しているので"浜のほうれんそう"

その友人が母のことが大好きで「お母様が懐かしく感じて,脳にも刺激になるのでは・・・」と,沖縄本島北部の国頭の浜辺で摘んで自宅まで届けてくださったのです。母はその時はあまりは話ができず,朦朧としておりましたが,その後"蔓菜"を見て微笑「ありがとう・・・ありがとう・・・」と繰り返していました。

砂浜に自生している"蔓菜"・・・見るだけで,嬉しくなるほど元気がよいのです。

友人より「お母様と,智美さん,島薔薇に見送られてしあわせでした」と写真が届きました。

miyagisan  033.JPG miyagisan 034.JPG shimabara061.JPG

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする