« 前へ | トップページ | 次へ »

自然界の驚異・・・

[ ]

精一杯咲いてくれるホテイアオイ・・・この美しさも一日で終わるのです。

一日思いっきり咲いた後は,身を丸めるかのように一つ一つの花が小さくクニュンと丸くなり今にも溶けてしまいそうな姿になるのです。花茎までクニュンと折り曲がるのです。素晴らしい設計。水に浮きながら育成している植物には,浮きながら育成できる驚く設計が・・・

kuritas   201306 018.jpg kuritas 062013 007.jpg

kuritas 2013  mg064.jpg kuritas 201306 mg  066.jpg

私が感動するのは,花が咲き終わり花の茎までクニュンと曲がって今度は先端が水の中に入り込むのです。それで咲き終わった後の果実は水の中で成長するのです。

実はとてもよく増える植物なのです・・・熟した果実が水の中で裂開して水中で種子が広がるのです。クニュンとここまで曲がるのも偶然でも気まぐれでもなく素晴らしい設計があってこそ・・・優しい薄紫の花が終わった後のこの,花だけではなく花の茎が曲がる仕組みがあるからこそ,果実が水中で成長でき,どんどん増えることが観察しながらよくわかります。いつでもお分けします。ぜひ,観察されてください。自然界の驚異・・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする