« 前へ | トップページ | 次へ »

琉球大学留学生センター「夢をあきらめない」島袋勉氏講演会レポートⅡ

琉球大学 留学生センター「夢をあきらめない」島袋勉氏講演会レポートⅡ
琉球大学で共通教育の中上級日本語クラスを受講している,中国,韓国,台湾,アメリカ,イギリス,フランス,ドイツ,スウェーデン,スペインからの留学生を対象した島袋勉による「夢をあきらめない」講演会が琉球大学 大学会館で3階で行われました。
***********************琉球大学留学センターより**********************************
u ryukyu20132880.jpgu-ryukyu 20132911.jpg
u-ryukyu 20132934.jpgu-ryukyu 2013970.jpg
u-ryukyuu 20132973.jpgu-ryukyu 2013 2976.jpg

(株)ラシーマ 栗田さま

 昨日は、お忙しい中、島袋勉さまにご講演いただき、ありがとうございました。
 事前に著書やTV報道番組で学習していたのですが、やはりご本人から直接お話しを伺うのはインパクトが大きいですね。なんというか、じわじわーと感動がこみあげてきました。
 学生たちにとっても、感動し、考えさせられる時間だったのではないかと思います。記念撮影終了後も、一緒に写真を撮ったり、質問したり・・・となかなか帰ろうとしませんでしたし。昨日の講演会で島袋さまが話されたことを、学生たちは決して忘れないだろうと思います。何か困難に遭った時、きっと島袋様のことを思い出し、励みにするのではないか、昨日の学生たちの様子を見て、私はそう感じました。

 本当にありがとうございました。
 上級クラスの学生が島袋様に直接、お手紙を書くそうです。また、他のクラスの学生たちは作文を書く予定になっておりますので、作文の方はとりまとめて冊子にしてお送りします(「書く」のは、まだまだ苦手なので、少し時間がかかるかと思いますが)。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする