« 前へ | トップページ | 次へ »

説明する言葉や感謝の気持ちで反応していると思います。

[ ]
shimanara   2014161.jpg
どうなのかしら・・・?母の状態では香りに対して反応できているか?よくわかりません。
私が説明しないと島薔薇やミントの葉を母の鼻のそばで嗅げるようにしも反応しません。それは以前からです。
それでも私が言葉で説明すると,言葉にニッコリ反応します。嗅覚として脳で認識しているのではなく,私が説明する言葉や感謝の気持ちでニッコリしていると思います。
今でも言葉への関心は深い母なのです。それで言葉での刺激は,母にとって脳が繋がり反応する大きな力となっています。それで目に見えるところに香りを連想できるように薔薇やミントやレモンを置いて説明しているのです。母の五感への刺激は継続して続けています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする