« 前へ | トップページ | 次へ »

「自分から口にすると愚痴になるから」

[ ]
母へのお気遣いメッセージをありがとうございます。
昨年の骨折後も母は,どんなことがあってもゆっくり時間はかかりますが毎日あきらめずに歩き続けています。
本人が「行きたい」と言ってくれるので,雨が降るとレインコート,風が吹くとショールで頭が冷えないように巻き,手袋をして...一日も休んだことはないのです。私が気が付かずに足がどんなに冷たく硬くなっても「寒い・・・」と一言も言うことなく...
最近では,私が抱えるように両腕で支えなくても,島薔薇の傍の擁壁に片手を当てて支えながらバランスをとり,少しの時間でしたら一人で立てるようになりました。
母は「痛い」と口にすることはないのですが,痛い表情をしてギュッと目を閉じたり,唇をかむので痛みを耐えていることは私には伝わるのです。
「miekoさん...こんなに痛いのにどうして"痛いっ"ていわないの?」と質問しますと「自分から口にすると愚痴になるから」と穏やかな表情でしっかりと語る母なのです。
   

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする