« 前へ | トップページ | 次へ »

とてもいい笑顔で反応してくれています

[ ]
satomi kurita201508277341.JPG
ご連絡どうもありがとうございます。昨晩より、母の状態が安定し私もかなり楽になりました。
いつも私や私の主人にも丁寧な言葉で感謝を語る母ですが、とても状態がよくない時は介護している私が誰か認識できない時もあるのです。そのような時は私に敬語で感謝を語るのです。どんなに苦しい時でも
「Miekoさん 笑って♪」
と私が声をかけると本当にいい笑顔で反応してくれるのです。
あまり母の状態をよく知らない方は"本人を疲れさせるのでは...″と、心配して下さるのですが笑顔になることがどれほど本人の脳に刺激になるかを考え、朦朧としている時こそ
「Miekoさん 笑って♪」と明るく元気な声で語りかけています。そして、どんなに苦しくても痛くても声をかけらえた一瞬はとてもいい笑顔で反応してくれています。
身体的にはどうしても衰弱してきていますが、声かけに反応する面では変わりません。どのような状態になっても今できる最善のことを一日一日感謝して行うようにしています。お気遣いありがとうございました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする