« 前へ | トップページ | 次へ »

その後しばらくし、その笑顔があまりにもいい表情で

[ ]
miekosan 2015_0396.JPG
お気遣いどうもありがとうございます。
本人の希望で母は今も自宅です。血圧が下がる症状ではなく今回は意識がなくなり、瞳孔が開いた状態がしばらく続いたのです。
その後も朦朧として,私が声をかけても反応しない時は,身体を触りながらずっと声をかけるようにしています。足の裏や指から刺激を与えたり,母の好きな歌を私が歌い刺激を与えたりできることを行っています。
脈拍が正常になると今できる看護は脳への刺激が優先と考え、私が高い声で歌ったり...そんなことを続けていますと...
「美江子さん笑って!」て私の声に...やっといつものような笑顔が...
しばらく言葉は話せませんでしたが...それから三時間程経過しますと...「ありがとう...」
とかすかな声が聞こえました。
翌朝には母の大好きな歌を私が歌い出すと,一緒に歌い出し...生かされていることへの感謝でいっぱいに..,人は生きているのではなく,生かされている,その意味を新たな仕方で経験させていただいています。
その後しばらくし、その笑顔があまりにもいい表情でしたので録画しました。
IMG_0395.MOV
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

Anonymous :

美江子さんの笑顔に何かプレゼントを贈りたくなってね…というわけで先程、手元にある食材でマドレーヌを作りました。

久しぶりに作ったので、変な形でその上硬くなってしまったけれど、とりあえず明日送る予定でいます。


コメントする