« 前へ | トップページ | 次へ »

島薔薇ジャムとクルミ入りのパウンドケーキ、みなさまに喜んでいただけて嬉しいです。

[ ]
shimabara satomi 2016  1134.JPG
ご連絡どうもありがとうございます。
三週間前になるのかしら...1月24に沖縄本島で霰が降った日は、気温が低く風の強い日の吹き上げる風の影響もあり、我家のハイビスカスの葉が落ちてしまい、枯れ木のように...しかしすでに新しい芽を出しています。
風向きによりに庭の植物のダメージの受け方が異なるのですが、霰が降った日は北風が吹いていましたので、島薔薇小道は擁壁に守られたようで、それほど大きなダメージはありませんでした。
気温が上がると、島薔薇はあっと言う間に開花してしまうので、気温が下がった寒い日の朝に摘む時間が作れると色の鮮やかな香りのとても良いジャムが作れるのです。
気温が下がると母の必要というか、看護に時間がかかることも多くなかなかタイミング良くいかないのですが、時間がタイミングよく作れると、私にとっても作る喜びと、分ける喜びも味わえるのです。
島薔薇ジャムとクルミ入りのパウンドケーキ、喜んでいただけて嬉しいです。
島薔薇ジャムを作るために島薔薇の咲きはじめの花を摘むのは気温が低い日ですがベストです。
今日から沖縄地方も気温が下がり明日も気温は低いのですが...私が摘む時間が作れるかが...わからないのです。好きなことですが、しなければならないことの優先順位からすると、かなり低くなるのです。
shimabara 2016 870.JPGshimabara2016 861.JPG
shimabarab2016 1065.JPG
shimabara  2016 702.JPG
shimabara 2016705.JPG
shimabara 2016 1025.JPG
shimabara  1033.JPG

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする