« 前へ | トップページ | 次へ »

「綺麗な花畑ね...」

[ ]
from setsuko 2016 1630.JPG私の母にとって挑戦の時...この数日は気圧の谷や湿った空気の影響で苦しい様子...朦朧としながらも声をかけると起き上がる意欲はあります。朦朧とした状態でもどうにか立ち上がろうとする、その自発的に動こうとする思いに私はいつも励まされているのです。
母はとても苦しくなると、目を閉じると自分に負けて死んでしまうと思い込んでいるようで、必死に目を開けようとし続けるのです。必死になっているときは私が「目を閉じて大丈夫よ。死なないから。」と声をかけると「ありがとう..」と目を閉じるのです。しかしすぐ忘れてしまいますので、再び目を必死に開け続けるのです。それで美しい物を母の目の前に広げて見えるようにしたのです。目を閉じて休ませたいのですが、目を開け続けるので母の大好きなお花が見えるようにしたのです。「綺麗な花畑ね...」と、必死な表情ではなく穏やかな目で見続ける母でした。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする