« 前へ | トップページ | 次へ »

さりげない島薔薇

意識が戻った母の脳が繋がってきています...ありがとうございます。
次第に呼吸が上手くできるようになり頭が上がると,背中にも徐々に力を入れるように母と共に励んでいます。バランスが難しいのですが共に向き合いながら感動の連続。
抱えながらゆっくり足に力は入るまで何度も足を摩り...足に力が入ると目にも,腕にも力が入ってきて私の腕をぎゅっと掴むのです。昏睡状態の後,呼吸ができなくなったり,血圧が急激に上がったこともあり...しばらくあまり動けなかったので,これから母の目標に向けて一歩,一歩。

今日は抱きかかえゆっくり三歩前進し,「大丈夫?」と私が白くなった母の表情を見ながらきくと,「命を楽しんでおります」と,真剣な目で噛み締めるように語るのでした。三日前に母の脳に刺激を与えるために足の裏をマッサージし「お母さんの今の目標は」と質問したのです。
「目標?」と小さな声で聞き返すので「そう,お母さんの今の目標は?」と足の裏を押しながら質問すると「歩くこと...」と,力の入った目で語る姿を見て,私も力が出ました。
2月後半に母が意識を失って後,庭に咲いている島薔薇を見たり写真を写すことはできなかったのですが,2月前半に写していた写真をiPadで見ながら慰められてきました...
7年前の東日本大震災の後に島薔薇の写真のリクエストや島薔薇が慰めになっている...と,伝えて下さった方のことを思い出しています。
satomi453.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする