那覇市立城北小学校「人権講演会」レポート
人権講演会 : 講師:島袋勉さん テーマ:「夢をあきらめない」
講演依頼で講師として那覇市立城北小学校へ向かった島袋勉です。
兄(島袋勉)が城北小学校を卒業して35年が経過。
私たちが小学校の頃,運動場だった場所に新しい校舎が建ち,体育館も以前と異なる位置で新しい体育館になっていますが,残っている記憶が次々と・・・
35年前・・・一学年が12クラスまであって・・・運動場に次々にプレハブ校舎が増えた頃を思い出しました。
講演会の開会の挨拶で當山校長が「島袋勉さんは,この城北小学校に通っていたのです!」と話されると嬉しそうに手をたたき拍手する愛らしい児童・・・。
校長先生の挨拶の後,1年生から6年生まで45分間の講演でしたが,一生懸命聴いていました。講演後のトイレタイム↓兄の周りに近づき触れ合う明るい小学生・・・
質問タイムでは・・・児童からいろいろな質問がたくさん・・・↑
初めて出た質問で,面白く感じた1年生からの質問がありました
1年生:「しまぶくろつとむさんは1年生のとき,1年何組でしたか?」
島袋勉:「1年生の時は・・・1年5組でした!」
1年5組の児童が嬉しそうに拍手していました。反応も楽しく・・・。
小学校での質問は,子どもが思うことをそのまま質問するので兄はとても学ぶことが多いと話しています。大勢の児童が質問したい様子で手をあげていましたが時間切れで20人程で終了。
↓決意を語ってくれた児童代表挨拶 感謝の花束贈呈↓ 校長による閉会の挨拶↓講演会後・・・校長室でお話をしていますと・・・私が小学校の頃の校長室の様子が思い出されてきました↓校門で保護者より感謝の言葉を・・・↓懐かしいガジュマルの木はそのまま・・・
変わらない懐かしい門の前へ。校長・教頭・そして事前準備をされた宮城先生↑と記念撮影
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする