« 前へ | トップページ | 次へ »

四日市西高校より「数学通信・・・凡事徹底」

[ ]

uenosan  008.JPG四日市西高校の上野先生より届いたメッセージと「凡事徹底」 考えながら読ませていただきました。

***********************

島袋勉 様

栗田智美様

昨年はツール・ド・沖縄では大変お世話になりました。

四月から始めた数学通信ですが,生徒たちのおかげで一年間続けることが出来ました。

生徒のためと思い始めた通信でしたが,自分自身が一番勉強になりました。どうぞご高覧下さい。

                   上野祐一拝

************************

uenoyu-ichi  006.JPG数学通信凡事徹底(ぼんじてってい)

"誰にでもできる平凡なことを,誰にでもできないくらい徹底してやる"

入学した一年生へ4月14日より3月16日まで週1回のペースで発行され生徒へ。

数学の授業を通じて,伝えたい思いや考え,これから学習していく数学が日常生活にどのように生かされているのかということを伝えるために上野先生が4月14日より発行・・・。

今は気付かなかったり,理解できなかったとしても10年,20年後の気付いてもらえるような深さを求めてはじまり・・・続けられた最後のページは3月16日一年生最後の数学の授業の日で「一年間,本当にありがとうございました」で綴じられていました。私も読ませていただきありがとうございます。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする