« 前へ | トップページ | 次へ »

台風2号の影響で那覇周辺でも午後より雨風がつよくなってきています

台風2号の影響で那覇周辺でも午後より雨風がつよくなってきています。

来沖予定の方は、ぜひ台風情報に敏感であってください。

今回の台風2号は那覇空港発着のフライトに影響が出ると思います。

特に那覇=石垣・宮古等の離島へのフライトは明日から影響が出ると判断したほうがよいと思います。チエックしてください。

5月末に関東甲信と東海も梅雨入りとは・・・

******NHKニュース*****

関東甲信と東海が梅雨入り

前線と低気圧の影響で、西日本と東日本の広い範囲で雲が広がり、ところによって雨が降っています。気象庁は「関東甲信と東海が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東甲信と東海の梅雨入りは、いずれも平年より12日、去年より17日早くなっています。

気象庁によりますと、西日本の南の海上にある前線と低気圧の影響で、西日本と東日本では広い範囲で雲が広がり、ところによって雨が降っています。関東甲信と東海では、この先1週間も曇りや雨のぐずついた天気が続く見込みで、気象庁は、27日午前、「関東甲信と東海が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東甲信と東海の梅雨入りは、いずれも平年より12日、去年より17日早くなっています。気象庁は毎年、秋までに各地の梅雨の時期を検証しますが、梅雨入りがこのまま確定しますと、気象庁が昭和26年に統計を取り始めてから、関東甲信では2番目に、東海も3番目に早い梅雨入りとなります。これで、まだ梅雨入りしていない地域は九州北部と北陸、それに東北の南部と北部となりました。これから週末にかけて西日本と東日本の太平洋側では前線が近づき、沖縄・奄美も南から猛烈な台風2号が近づくため、それぞれ雨や風が強まるおそれがあります。気象庁は、地元の気象台が出す情報に注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする