« 前へ | トップページ | 次へ »

宮古島地方と石垣島地方が暴風域

メールありがとうございます。

こちら兄【島袋勉】も母も,わたしたちも元気です。

業務を終えラシーマでも皆で協力し台風対策をしていました。

台風5号による宮古島地方や石垣島地方の離島へ大きな被害がでないように願っています。

ラシーマ周辺では午後3時頃より突風や一時的に激しい雨が降ったり・・

夜,首里の自宅戻りますと,高台で吹き上げる風がとても強く吹いています。

気圧の乱れに脳が順応できない母は苦し様子ですが,どうにかよくがんばっています。

******NHKニュース******

台風5号 宮古島など暴風域に

6月24日 21時29分

大型の台風5号は、沖縄県の宮古島地方と石垣島地方を暴風域に巻き込みながら北上しています。気象台は、暴風や大雨、高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、大型の台風5号は、24日午後9時には石垣島の南東150キロの海上を1時間に30キロの速さで北へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。宮古島地方と石垣島地方は24日午後7時ごろに暴風域に入りました。宮古島市では午後6時50分に31.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。台風はこのあと勢力を強めながら北上し、24日夜遅くには与那国島地方が暴風域に入る見込みで、先島諸島は25日朝まで暴風域に入っているとみられます。沖縄地方は、台風の活発な雨雲がかかるため、1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、25日夜までに降る雨の量は、先島諸島で300ミリ、沖縄本島地方で150ミリに達する見込みです。先島諸島の沿岸は波の高さが9メートルと猛烈なしけになる見込みで、気象台は暴風や大雨、それに高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする