« 前へ | トップページ | 次へ »

現時点では久米島と慶良間・粟国諸島が暴風域

おはようございます。

皆さんに心配していただき,どうもありがとうございます。

昨夜より今朝にかけて強い雨風。暴風ですので覚悟していますが,やはり突風はこわいものです。

母は気圧がこれだけ乱れていますので脳の状態が不安定で苦しそうですが,血圧が下がり昏睡状態とかそんな問題ではありません。これまでもつきあってきた状態です。

現時点では久米島と慶良間・粟国諸島が暴風域です。

台風2号でかなり塩害が出たところに突風が吹き錆で弱った建物や倉庫などが飛んでしまいそれによる人災が出ないよう願っています。

******NHKニュース******

台風5号 沖縄本島一部暴風域

台風5号は、沖縄本島地方の一部を暴風域に巻きこみながら、宮古島の北北西の海上を北へ進んでいます。気象台は暴風や大雨、高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、大型の台風5号は、午前7時には宮古島の北北西310キロの海上を1時間に30キロの速さで北へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から東側330キロ、西側220キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。沖縄本島地方の久米島と慶良間・粟国諸島は暴風域に入っていて、25日昼前に暴風域から抜ける見込みです。先島諸島や沖縄本島地方は台風の活発な雨雲がかかっていて、夕方にかけて1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、26日の朝までに降る雨の量は、沖縄本島地方で180ミリ、先島諸島で150ミリに達する見込みです。また、先島諸島の沿岸は、波の高さが9メートルと猛烈なしけになる見込みで、気象台は暴風や大雨、それに高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする