« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄地方暴風域抜けました。が,雨風ともに強い状態です。

lacima     lacima   20110625 022.JPGメールありがとうございます。

沖縄地方暴風域抜けました。が,雨風ともに強い状態が続いています。

ラシーマ周辺も激しい雨ですが,そんな雨のなか予約された皆さまいらしていただありがとうございます。外に出ますとまだ,まだビュービューすごい風の音です。

沖縄本島地方の久米島と慶良間・粟国諸島は、暴風域から抜け, 沖縄地方に出されていた暴風警報はすべて解除されたそうです。しかし激しい雨は続きそうです。ともに注意していきましょう。

****NHKニュース

台風5号 沖縄地方暴風域抜ける

6月25日 10時22分

大型の台風5号は、東シナ海を北上していて、沖縄地方の全域が暴風域から抜けました。気象台では、引き続き沖縄地方の広い範囲が強風域に入っていることから、強風や大雨、それに高波に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、大型の台風5号は、午前9時には東シナ海を1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいます。▽中心の気圧は970ヘクトパスカル、▽最大風速は35メートル、▽最大瞬間風速は45メートルで、▽中心から東側330キロ、西側220キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。沖縄本島地方の久米島と慶良間・粟国諸島は、暴風域から抜け、沖縄地方に出されていた暴風警報はすべて解除されました。しかし、先島諸島や沖縄本島地方は台風の活発な雨雲がかかり、夕方にかけて1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。26日の朝までに降る雨の量は、沖縄本島地方で180ミリ、先島諸島で150ミリに達する見込みです。また、先島諸島の沿岸は、波の高さが9メートルと猛烈なしけになる見込みです。気象台は、引き続き沖縄地方の広い範囲が強風域に入っていることから、強風や大雨、それに高波に警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする