« 前へ | トップページ | 次へ »

台風12号の影響で全国で27人死亡 49人不明

和歌山県那智勝浦の寺本さんの連絡には悲しみさまざまな思いが・・・

残されている方のために今を懸命に立ち向かう姿勢にできる協力をして行きたいです。

台風12号は温帯低気圧に変わったと気象庁より発表がありましたが北日本では6日にかけて雨が強まるおそれがある層です。注意していきましょう。

NHKのまとめのよる状況です。

*****NHK****

全国で27人死亡 49人不明

9月5日 16時5分

台風の影響で紀伊半島を中心に土砂崩れなどの被害が相次ぎ、新たに徳島県の阿南市で行方が分からなくなっていた86歳の男性が遺体で見つかり、全国でこれまでに27人が死亡、49人が行方不明になっています。

このうち和歌山県では16人が死亡し、警察によりますと、今の時点で27人が行方不明になっています。那智勝浦町では、水没した車の中から男性が遺体で見つかったほか、壊れた住宅の中で男性が遺体で見つかるなど、合わせて8人の死亡が確認され12人の行方が分からなくなっています。日高川町では、冠水した道路で立ち往生した車に水が流れ込み、乗っていた男性が死亡するなど、合わせて3人が死亡しました。新宮市では、5日午後、男性1人の死亡が確認され、合わせて3人が遺体で見つかったほか、6人の行方が分からなくなっています。田辺市では、土砂崩れで住宅3棟が全壊し1人が死亡したほか、7人の行方が分からなくなっています。このほか、みなべ町でも住宅の裏山で土砂崩れが起き男性1人が死亡しました。奈良県では4人の死亡が確認され、20人が行方不明になっています。五條市では、60代の女性が崩れた土砂の下敷きになり死亡しました。また、宇井地区で住宅が流され、7世帯10人と帰省していた1人の合わせて11人の行方が分からなくなっていましたが、5日午後、68歳の女性1人の無事が確認されました。依然として10人の行方は分かっていません。十津川村野尻では、住宅2棟が川からあふれた水に流され、女性1人が死亡し7人が行方不明になっています。同じ十津川村の上湯川では、山の斜面が崩れて住宅が押し流され、73歳の男性が死亡しました。また、十津川村長殿では住宅2棟が土砂崩れで流され、70代から90代の男女3人が行方不明になっていますが、5日朝、付近から1人の遺体が見つかりました。さらに天川村でも1人の行方が分からなくなっています。また、徳島県では阿南市で行方が分からなくなっていた86歳の男性が5日午後、自宅近くを流れる桑野川の下流で遺体で見つかったほか、三好市で川に流された75歳の女性と、佐那河内村の83歳の男性の合わせて3人が死亡しました。三重県では、御浜町で、89歳の女性が土砂崩れに巻き込まれ死亡したほか、紀宝町でも87歳の男性が浸水した家の中で死亡しているのが見つかりました。愛媛県では、松山市で45歳の女性が川に流され死亡しました。広島県では、尾道市で船を移動させると言って家を出た90歳の男性が遺体で見つかりました。このほか、兵庫県と鹿児島県でそれぞれ1人が行方不明になっていて、NHKのまとめで全国でこれまでに27人が死亡し、49人が行方不明になっています。各地でけが人も相次ぎ、これまでに愛知県で25人、兵庫県で16人、三重県で14人など、20の都道府県で合わせて106人がけがをしました。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする