« 前へ | トップページ | 次へ »

東日本大地震で身元確認がされていない遺体が1106人とのことです。

先日メールを頂き調べましましたが,まだまだ難しい状況のようです。

ワシントンのmiyoさんが気にされています東日本大地震で身元確認がされていない遺体が1106人とのことです。

参考情報↓

東日本大災害でお亡くなりになり身元が確認された方々の一覧表

Person Finder (消息情報): 2011 東日本大震災
****NHK***

1106人の遺体 身元不明

東日本大震災で身元が判明していない遺体について、警察はDNA鑑定でこれまでに93人の身元を特定しましたが、半年近くがたった今もおよそ1100人の身元が分かっておらず、警察は引き続き、DNA鑑定を中心に確認を急ぐことにしています。

警察庁によりますと、東日本大震災で死亡が確認された人は、これまでに合わせて1万5780人に上り、9日の時点でおよそ93%に当たる1万4674人の身元が確認されましたが、1106人の身元が分かっていません。警察はDNA鑑定や歯型の照合を中心に確認を進めていて、このうちDNA鑑定では、行方不明になっている人が生前に使っていた生活用品から採取したDNAのデータベースなどを通じて、今月1日までに93人の身元が特定されたということです。一方で、時間がたつにつれて遺体の損傷が激しくなっていることから、身元が判明するペースは遅くなっており、このおよそ1か月間で確認されたのは269人と、1日当たり9人ほどにとどまっています。警察では身元が分かっていない1106人の遺体について、行方不明者のDNAや歯型との照合を進めるとともに、提供を受けている家族のDNAとの照合も行って確認を急ぐことにしています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする