« 前へ | トップページ | 次へ »

台風15号は、福島県や宮城県などを暴風域に巻き込みながら東北の太平洋沿岸を北東へ

東北や関東甲信など広い範囲で、土砂災害や川の氾濫の危険性が非常に高くなっているため、気象庁は最大級の警戒を呼びかけています。

***NHK***

台風15号 最大級の警戒を

9月21日 22時7分 

強い台風15号は、福島県や宮城県などを暴風域に巻き込みながら東北の太平洋沿岸を北東へ進んでいます。東北や関東甲信など広い範囲で、土砂災害や川の氾濫の危険性が非常に高くなっているため、気象庁は最大級の警戒を呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風15号は、午後2時ごろに静岡県の浜松市付近に上陸したあと、山梨県や関東を通過し、午後10時には、福島県南相馬市の東南東30キロの沿岸を1時間に60キロと速度を速めながら北東へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は970ヘクトパスカル、最大風速35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。現在、福島県と宮城県、それに茨城県の一部が台風の暴風域に入っています。午後8時半ごろには、宮城県石巻市で29メートル、午後7時半ごろには千葉市で35.4メートル、茨城県北茨城市で31.2メートルの最大瞬間風速を観測しました。また東京の八王子市では午後4時半すぎに43.1メートル、東京の都心では午後6時ごろに36メートルの最大瞬間風速を観測しました。現在は東北南部などに台風本体の強い雨雲がかかり、局地的に非常に激しい雨が降っています。午後9時半までの1時間には、仙台空港で64.5ミリ、宮城県岩沼市で63ミリ、女川町で56.5ミリの非常に激しい雨を観測しました。東海や関東甲信の大雨は峠を越えましたが、この24時間の雨量は東海や山梨県などで400ミリを超え、東北でも多いところですでに350ミリを超える大雨となっています。東北や関東甲信など合わせて14の都県で土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。また、茨城県と栃木県、山形県、福島県、それに青森県では、川が増水して氾濫の危険性が非常に高くなっている地域があります。台風はこのあと東北の太平洋沿岸を北上し、22日の朝には北海道の南の海上に達する見込みです。北日本では22日にかけて局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。22日夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで、北陸で250ミリ、関東甲信と東北、それに北海道で200ミリなどと予想されています。22日にかけて北日本の広い範囲で風が強まる見込みで、最大風速は、東日本と北日本の陸上で20メートルから25メートル、海上で25メートルから30メートルと予想され、沿岸は大しけが続く見込みです。夜になって台風に近い東北や関東の太平洋沿岸では潮位が上がり、高潮の危険性が高くなっているところがあります。気象庁は、土砂災害や川の氾濫、暴風、高波に最大級の警戒を呼びかけるとともに高潮による浸水にも警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする