« 前へ | トップページ | 次へ »

台風15号 北海道の東を北上

****NHK****

台風15号 北海道の東を北上

9月22日 12時18分  

強い台風15号は北海道の東の海上を北東へ進み、北海道では夜にかけて風の強い状態が続く見込みです。東北や関東などではこれまでの雨で土砂災害や川の氾濫の危険性が高くなっているため、気象庁は警戒を続けるよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、強い台風15号は21日に静岡県に上陸したあと、関東や東北を通過し、22日正午には北海道根室市の東北東220キロの海上を1時間に55キロの速さで北東へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、最大風速35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。根室市では、午前8時前に35.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。台風はこのあとも北東へ進んで次第に日本から遠ざかりますが、北海道は東部を中心に夜まで風の強い状態が続く見込みです。22日夜にかけての最大風速は、いずれも北海道の、陸上で18メートル、海上で28メートルと予想され、沿岸では大しけが続く見込みです。東北では21日一日に降った雨の量が多いところで400ミリを超え、各地で大雨となりました。東北と関東の川では、上流に降った雨の影響で水位の高い状態が続き、青森県と茨城県では氾濫の危険性が高くなっている地域があります。また、岩手県と石川県、福井県、兵庫県、それに奈良県では、土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。気象庁は、土砂災害や川の氾濫、それに強い風や高波に警戒を続けるよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする