« 前へ | トップページ | 次へ »

今日は沖縄本島でも雨が降り続けています。

昨日は石垣島地方で雨が降り続けているとの連絡でしたが,今日は沖縄本島でも雨が降り続けています。

大気の状態が乱れているだけに・・・そうなのです・・・

母の調子はよくいないのですが・・・ハイ。大丈夫です。

沖縄入りを明日予定されている皆さん,天気予報に注意されつつ海に入ってください。

★引き続き土砂災害に注意を

石垣島地方や本島中南部、久米島では、これまでの雨で地盤がゆるんでいるところがあるとして、気象台は、土砂災害や低い土地の浸水などに注意するよう呼びかけています。
沖縄近海では、南からの発達した雨雲がゆっくりと北上していて、沖縄地方には湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。
気象台は、石垣島地方全域と慶良間・粟国諸島に出していた大雨洪水警報を4日午前中、すべて解除しましたが、石垣島地方や本島中南部、久米島では、これまでの雨で地盤がゆるんでいるところがあります。
2日の降り始めからの雨量は、石垣市川平で416ミリ、西表島の竹富町上原で352ミリ、久米島空港で107ミリなどとなっています。
沖縄本島地方では4日夜始めごろまで、局地的に雷を伴って1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
また、5日午前9時までの24時間に降る雨の量は、多いところで石垣島地方と沖縄本島地方でそれぞれ100ミリと予想されています。
気象台は土砂災害や河川の増水、それに低い土地の浸水などに注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする