勝利者は決してあきらめない。あきらめが早い者たちは決して勝利者にならない
[
]
繰り返す手術や苦難のなかで母がいつも語っていた,母の好きな言葉。
"勝利者は決してあきらめない。あきらめが早い者たちは決して勝利者にならない"
今も好きでよく語っています。
脳機能障害により最近のことは記憶できないことが増えても印象深い言葉や大事にしている教えや格言は鮮明なのです。
母がとても大切にしている部分を守っていただけていることに感謝する日々です。
***********************************
日常生活の雑事をこなすために,ねばり強さはわたしたちがだれしも持っていなければならない,また培わなければならない特質です。
ねばり強さがなければ,真実の永続的な価値ある事柄は何も成し遂げることができません。
赤子が立って,初めてよちよち歩きをしようとする時のことを考えてください。
1日で立って自由に歩き回れるようになる子供はまずいません。わたしたちは皆,赤子のころ,おそらく何度も試みては失敗し,やっとある程度上手に歩けるようになりました。初めてころんだ時,もう挑戦するのはやめようと思ったなら,どうなっていたでしょうか。
いまだに四つんばいになってはい回っているかもしれません。
価値ある目標に到達し,それに応じて技術を向上させたり,自尊心を強めたりする上で不可欠なのは,ねばり強さです。
よく知られていることわざにもある通り,「勝利者は決してあきらめない。あきらめが早い者たちは決して勝利者にならない」のです。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする