« 前へ | トップページ | 次へ »

先島諸島では長時間、暴風が吹き、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルと予想されています

[ ]

先島諸島では長時間、暴風が吹き、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルと予想されています。

*******NHK********

台風9号 先島諸島に最も接近
8月1日 21時6分

台風9号 先島諸島に最も接近

大型で強い台風9号は、発達しながら沖縄県の先島諸島に最も近づいています。
一方、台風10号はしだいに九州の西へ遠ざかっていますが、九州南部では夜になってから雨が強まっているところもあり、気象庁は、先島諸島や九州では暴風や高波、低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。

台風9号

気象庁の発表によりますと、大型で強い台風9号は、午後9時には沖縄県の与那国島の南南西60キロの海上を1時間に15キロの速さで北西へ進んでいるものとみられます。
中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径110キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。
西表島など先島諸島の一部が台風の暴風域に入っています。
沖縄県石垣市登野城では午後7時ごろ30.8メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風は2日にかけて発達しながらゆっくりと北上するため、先島諸島では長時間、暴風が吹き、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルに達すると予想され、海上は猛烈なしけが続く見込みです。

台風10号

一方、台風10号は、午後9時には鹿児島県の屋久島の西北西180キロの海上を、1時間に35キロの速さで西北西へ進んでいるものとみられます。
中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで、中心から半径70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風はしだいに九州の西へ遠ざかっていますが、台風周辺の湿った空気が流れ込んでいるため、九州南部では夜になって雨が強まっている地域があり、鹿児島県鹿屋市北部付近では、気象庁のレーダーによる解析で、午後7時半までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。
九州では2日にかけて風が強く、最大風速は20メートルから30メートル、最大瞬間風速は30メートルから40メートルと予想され、海上は猛烈なしけが続く見込みです。
台風9号と10号の影響で九州南部や先島諸島では2日にかけて断続的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。
2日夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで▽先島諸島で300ミリ、▽九州南部で250ミリ、▽四国で200ミリなどと予想されています。
気象庁は、先島諸島や九州などでは暴風や高波、低い土地の浸水などに警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風、高潮などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする