« 前へ | トップページ | 次へ »

鳥取市立青谷小学校へ10月1日に伺えるように調整できました。

[ ]

 鳥取市立青谷小学校には今年10月1日に島袋勉が「夢をあきらめない」講演に伺えるように調整できました。熱い思いの三谷先生と青谷小学校のみなさんにお会いできることを兄(島袋勉)も楽しみにしております。

*******************三谷先生より********************

  私は、鳥取市立の小学校で教諭をしている、三谷一孝といいます。現在は、鳥取市立青谷(あおや)小学校に勤務していますが、前任は鳥取市立大正小学校というところで勤務をしていました。そして、その大正小学校で2008年に6年生担任をしているとき、ぜひ島袋さんの「夢をけっして夢をあきらめない」という生き方に出会ってほしいと思って講演をお願いし、9月29日にご来校いただき、熱いメッセージをいただきました。

  当時、マラソン大会が過酷で仕方がないと嘆いていた子も、将来の夢へ向かうのに見通しが持てないと心配していた子も、島袋さんのお力で無事に小学校、中学校を卒業し、今は高校生となり、将来の夢へ向かって一生懸命がんばっています。6年生当時、校内マラソン大会では島袋さんの顔写真入りのメダルを作り、「ネバーギブアップ賞」として熱いハートのあきらめない走りをした児童に贈ったり、学習発表会で島袋さんの劇をしたり、そういうがんばったことを作文集に綴ったり様々に取り組んだことを思い出します。卒業文集には、島袋さんにはなむけの言葉もいただき、本当にたくさんの学び・力をくださったことに、心より感謝しております。

  すみません、感謝の気持ちと、よみがえる思い出で、前置きが大変長くなってしまいました。実は本年度、青谷小学校で6年生の担任となり、「夢」を実現していこう!というような学習に再び取り組むにあたり、ぜひまた島袋さんに出会わせたいという思いを抱いていました。そして、本年度の島袋さんの講演予定をHPで拝見させていただきましたところ、何とほぼ隣接している鳥取県立青谷高校さんに、10月2日(水)にご講演におこしになられることを知り・・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする