« 前へ | トップページ | 次へ »

一度でスーッといくときも,いかない時もある。 それが人生ではないかしら?

[ ]
miekosan  yo-kosan  201312      001.jpg
先日,リクエストありました母と採血時の看護師の会話です。
      ***********************************
母に今迄とは異なる新たな症状が出てきましたので,これまでの後遺症の進行か,新たな変化が生じているのか? 医師へ相談し,血液検査をする時の母と看護師の会話

看護師: 血液検査のために採血しますね。
 母  : よろしくお願いいたします。
miekosan     201312.jpg
看護師: 血管が細いですね・・・チクッと少し痛いですが,大丈夫ですか・・・
 母  : 痛いことは生かされている証拠ですので,大丈夫です(笑顔)。
看護師: ありがとうございます...

血管が細いので,採決用の針から点滴の針に替えてくださったのですが,なかなかうまくいかず左腕から右腕にかえたり時間がかかっていました。

看護師: 何度も痛い思いをさせてしまい申し訳ありません... 
 母  : いえいえ・・・私は感謝しているんです。
     一生懸命,私の血管を探してくださるのでありがたくて感動しています。
     一人ひとり血管が違っていて細い人も太い人もいますものね...
     あきらめずにどうにかやってあげたい...その気持ちに感動しているんです。
看護師 そんなことをおっしゃっていただけるなんて...ありがとうございます。
     本当はよく血管を見て,一度でスッーとしたいと思っているのです...
     申し訳ありませんね...
 母 : 一度でスーッといくときも,いかない時もある。
     それが人生ではないかしら?
     大切なことはあきらめないことだと私は思います。
看護師:そんなことを体調がよくない時にも言っていただけるんて...
     どうもありがとうございます。

その後,しばらくして上手く採血が終了したのです。


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする