« 前へ | トップページ | 次へ »

母はどんなに体調がよくない時でも今でも毎日歩いています

miekosan 201505 2384.jpgお気遣いどうもありがとうございます。私の母はどんなに体調がよくない時でも今でも毎日歩いています。私の母は兄(島袋勉)によく似ているのです...(笑)正確には兄が母に似たのですが...
痛みで苦しい時でも,「痛い」「苦しい」と自分から言わないところも...昨日も母は骨の痛みで炎症が生じていました。
それで私が母へ「miekoさんは,どうして痛いのに"痛い"って言わないのですか?」と質問したのです。すると「言いたくないからです」とニッコリ笑うのです。
「どうして言いたくないのですか?」私がmiekoさんへ質問しますと「力が抜けてしまうからです」と答えるのです。「痛いと,言うとどうして力が抜けてしまうのですか」と質問すると「立ち向かっている時には立ち向かい続けるために何が出来るかに集中する時だからです。痛いとか,苦しいとか考え出すと力が抜けるからです」と,淡々と語るmiekoさんでした。そうそう...兄も同じことを言っていました(笑)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする