« 前へ | トップページ | 次へ »

実は私の自宅の庭にクマタケランも植えてあるのです

[ ]
私の庭の壺にあったクマテランを思い出されたのですね...。
その節は喜んでいただけて嬉しく思っています。ご連絡ありがとうございます。
実は私の自宅の庭にクマタケランも植えてあるのです。それでこの時期に咲くのです。
月桃と花も葉もよき似ているのですが、異なる趣にそれぞれの味わいがあります。
月桃もクマタケランも同じショウガ科ですが、クマタケランは枝が上向きですが、月桃は枝が垂れるので、趣が違うので楽しいです。
庭の月桃は、植えたのではなくずっと前から自生していたものですので生い茂るほど咲くので、その印象が強烈だと思います。クマタケラン(熊竹欄)は私がデザインの型にしたくて何年か前に植えたのです。それでひっそりと咲いています。
今年は沖縄地方は梅雨入りが例年より遅く、気温が高い日が続いたので全部開花するのではなく、ポツリ。ポツリ...ですが、愛らしいです。
satomi 201505 _6600.jpg
satomi 201505 6598.jpgkuritas 201505 6594.jpg


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする