« 前へ | トップページ | 次へ »

母の脳が繋がるとよく語る言葉...

[ ]
satomi kurita  3450.jpg
母の脳が繋がると,よく語る言葉があります。
「私は,わかったつもりで本当はわかっていなかったのね...ここまで生かして頂いて本当に感謝してるの...」
今朝もそのような言葉を発しておりました。この何年か,初めて実感した表情で真剣な眼差しで語るのです。
「生かして頂いていること事態がどれほど素晴しいことか,わかったつもりでいて本当に分かっていなかったことを気づかせていただいたのが今なの...ありがとう・・・ありがとう...」と,繰り返しています...
頭でわかったようになっていることをいかに深く黙想することが認識を深める助けになるのか...その大切さを私は学ばせていただいています。
母は実感していることを語ることはできるのですが,語った言葉や内容はすぐに忘れますので,新たに実感してまた初めて味わう感動を介護している私に知らせてくれるのです。本当にありがたいです。私が認識を深める助けとなっているからです。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする