« 前へ | トップページ | 次へ »

「...本当の意味で今...理解させていただいたの」

[ ]
satomi kurita 2015 3814.jpg
先週末より沖縄地方は晴れていましたが昨晩より雨が降る前の湿度が急に高くなり、夜明け前から今朝は小雨が降っていました。

昨晩から母の体調も厳しく、体中の痛みで目をギュッと閉じた表情をしていました。私が「miekoさん大丈夫?」
と、声をかけると,ゆっくり噛み締めるように
「人間って素晴らしく造られているのね...」
と、私の手を握り返すmiekoさん。

「身体中が痛い時に、人間のどこが素晴らしく造られていると思ったの?」
と,私がmiekoさんへ質問。
「苦しくなって生きているのか...死んでいるのか...よくわからなっていたけど、身体が痛いことがわかったの...
痛いことは生かされている証拠でしょう...
造りが素晴らしいから痛いって感じられて、死んでいないってわかったの...死んでいない...まだ生かして頂いているとわ
かると・・・,今、負けたら本当に負けるとわかったので負けないように力が出たの..
miekosan 201511 3760.jpg
人間がそのように造られていることを私は本当の意味で今、理解させていただいたの...」
と、真剣な目で痛みを堪えながら語るmiekoさん。
miekoさんの脳が繋がると、これまでの長い人生よく考えることを習慣としていた良い特質を感じることができ私も感動したり,私自身内なる力が出てくるのです。
身体的な痛みや脳が繋がらなくなり分からなくなったりしても,miekoさんの素の状態での気持ちや言葉を聴くことができ...介護する私も本当にあたたかい気持ちになり,私自身も大きな広い意味で支えられていると感じるのです。

どんなことがあってもmiekoさんは目的に向かい立ち向かう意欲と感謝の気持ちがあるので,その決意と覚悟の様子から私も教訓を学ばせて頂いています。
小雨が降り今朝の庭は水分で輝いています。
satomi kurita 2015 3802.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする