« 前へ | トップページ | 次へ »

25年程前に友人より頂いたブックカバー。

[ ]
from setsukosan 6094.jpg
25年程前に友人より頂いたお気に入りのブックカバー
最近離れた土地からプレゼントして下さった友人との電話での会話の中で、丁度その本を手に持っていましたので、今も愛用しいている話をしますと,「ファスナ―大丈夫?」と。
二つプレゼントして頂き23年程,どこも壊れていなかったのですが...確かに二年程前からファスナー―が壊れていたのです。もう一つは今年1月頃からファスナーが壊れていましたが,それでも使い続けていたのです。
「ファスナーは壊れたけど現役よ」と私が返事。
プレゼントして下さった友人が,オーダーメイドで作ってくださった方へ連絡を取って下さったようで...「私の自宅へ送って」と,連絡。それは8月のことでした。
それが先週...25年程使用してきた使い慣れたファスナが一つは新しく交換され,一つはファスナ周囲の皮も弱っていましたので綺麗にファスナーが外されて使いやすいようにされて届いたのです。そして、新しく私の好きな綺麗な色のカバーまで贈られてきたのです。
ほぼ毎日ファスナーを20年以上開け閉めしてもずっと壊れず保ったのもすごいこと...丁寧に縫われよく考えらているので愛着が...。そして同じデザインで新しいブックカバーは私が好きな色を伝えたこともないのに、私の好きな色で...。
私も友人も職人も物理的にかなり離れた土地に住んでいるだけに...25年の月日の中での感謝する幾つもの出来事を思い出しました。あらゆる仕方で示してくださる優しいお気遣いに感謝しています。
from setsuko 201609 6098.jpg
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする