« 前へ | トップページ | 次へ »

体の機能が繋がっている素晴らしさ

[ ]
satomi shimabara  7146.jpg母が骨折して後の症状として,椅子に座っている最中に上半身を自分で支えられなくなり...ずるずる落ちてしまうのです。さらなる骨折はありませんでしたが,いろいろ対処方法を変えて挑戦中です。
感謝することに母が栄養を吸収できる状態になり,嬉しいことですが体重が増えたのです。それで私一人ではくにゃーとなった母を起き上がらせることが難しいのです。ベットからは足を動かして起き上がらせることができても,身体に力が入らない状態で床から抱き起こすにはかなり時間がかかりました。しかし、いろいろな状況に直面して新たな角度から体の機能が繋がっている素晴らしさに感動します。体は多くの肢体に分かれていても、まさにその全部が一つの体を成していることを実感します。いかに互いを補い共に働いているかを観察し感じながら学ぶ機会ともなっています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする